筆がなくてもできる!絵の具の技法

アトリエ彩り 講師のSayoです✨

 

「はらぺこあおむし」の絵本で有名なエリック・カールさん

お亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。

この絵本は大好きで、私が子供の頃にもらったのですが、

今も娘に読み聞かせしたり、パラパラと見せたり

しています。

おもちゃにもなっていて、娘はあおむしくんと

象さん????がお気に入りで、よくかじっています。

 

カールさんはアメリカに生まれ、6歳でドイツに移住。

幼い頃から美術の才能があったそうです。

グラフィックデザイナー、アートディレクターとして活躍し、

38歳から絵本作家として活動したそうです。

 

東京で数年前に「エリック・カール展」を美術館で鑑賞しましたが、

色鮮やかな展示だったのを思い出します。

カールさんの作品は

色んな色が重なって、見ていて楽しい、幸せな気持ちになりました。

人にこのような影響を与えられるカールさん、素敵ですね。

 

今日はカールさんの作品を思いながら

絵の具の筆を使わないで

絵の具を楽しむ技法を紹介します♪

図工教諭をしている時に授業で毎年やっていましたが、

子供たちに人気の題材でした。

お家に絵の具がある方は、是非やってみてくださいね‼️

 

????‍????用意する物????‍????

絵の具

画用紙(なければ、コピー用紙でも????水に弱いですが…)

 

デカルコマニーという技法です♪

 

1.画用紙を好きな大きさに切ります。

小さい方が試しができてオススメ。

2.画用紙を半分に折ります。

3.折った半分のどちら側でも良いので

好きな色の絵の具を出します。(2、3色が良いと思います!)

4.画用紙を折って、手でギュッと押さえ付けます。

5.開いてみると、不思議な模様の出来上がり❣️

 

白い画用紙で行いましたが、何か好きな色を画用紙に塗り、

乾かしてからこの技法をやると、

また見え方が変わると思いますよ(o^^o)

開く時は「どんな模様かな⁉️」とドキドキワクワクします!

できた模様を何かに見立てて、絵を描くのも

発想が広がって面白いですよ????

 

他にも、筆を使わないで

お子さんも楽しめる技法があります????

 

続きは公式LINEにアップしていきますので

興味のある方はこちらから????‍♀️

Click Here

無料メール絵画講座のお受け取りは こちらから!

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ

ランキングに参加しています。 お役立ちできる情報や 共感できる内容でしたらクリックお願いします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA