30分で音楽、絵画を楽しめちゃう

アトリエ彩り 講師のSayoです✨

 

先日、ピアニストの主人とYouTubeライブ配信

を行いました。

コロナ禍で会場コンサートの開催が難しくなり、

それから毎月行なっているYouTubeライブ配信。

海外にお住まいの方にも視聴していただき、

オンラインの可能性を感じます✨

アーカイブが残るので、

当日の都合が合わない方も見られるので

ありがたいとのお声をいただいております。

 

この配信では、

主人のピアノ演奏する中で、私が絵を描き、

その絵を見て主人が即興演奏しています。

音楽の専門的なことはわかりませんが、

即興演奏するって、すごいなぁと思います。????

 

主人の演奏は

ドビュッシーの「喜びの島」が圧巻でした!

この曲は旅の途中につくられたと言われています。

とても美しく、華やかな曲です♪

指が鍵盤の上をタタター‼️と走る????

気持ちいいですね♪

 

私が初めてライブペインティングを行った時に

描いた曲のひとつであります。

喜びの島をイメージして描いた当時の絵がこちら????‍♀️

喜びに満ち溢れた気持ちを明るい色彩で表しました。

 

 

さて、今回の絵は、

娘の好きなパペット人形のユニコーンがモデルです。

主人と私でつけた名前ユニコちゃん????

手にはめていろんな動きをすると、娘が喜びます????

「ユニコちゃんが木馬になったら、楽しそうだなぁ。」

と思って描きました。

 

この構図は、前から頭の中にあって、描きたいと思っていました。

遊び疲れた娘(絵の中では3歳くらいのイメージ)が、

木馬に寄りかかってまどろんでいる場面です。

絵の説明をしている時の私、

顔が全然入っていませんでした!笑

画面から見て右側だとチャットの文字と重なるので

反対側に移動して説明したのですが、写っていませんね!????

今回の絵は、もう少し加筆します。

完成しましたら、

改めて販売のご案内をさせていただきます????

 

ライブ配信ご予約していただいた方には、

私が絵を描いている様子の動画を

編集してお届けしますので、楽しみにしていてくださいね????‍????

 

最後はペンギンのコペンちゃん????の歌を歌って

おしまい????

コペンちゃんは、お子さんに大人気です〜????

 

いろんな音楽、絵、ペンギンのコペンちゃんの司会

大人も子供も楽しめる内容の30分です????

時間も長すぎず、短すぎず、ちょうどいいかな思います。

 

来月のライブ配信の日程が決まりましたら

お知らせしますね????‍????????

無料メール絵画講座のお受け取りは こちらから!

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ

ランキングに参加しています。 お役立ちできる情報や 共感できる内容でしたらクリックお願いします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA