点 点 …!!

アトリエ彩り 講師のSayoです。

今回は皆さんが少しでも

ゆったりとした気持ちになれるよう

ある絵の紹介をします♪

 

スーラ「グランド・ジャット島の日曜日の午後」(1884〜86)

スーラは1859年にパリの裕福な家庭に産まれ、

美術の勉強をして画家????‍????になりました。

 

この絵は、実は点で描かれています‼️

しかも縦2m、横3mの巨大なキャンバスに油絵の具で????

完成させるのに2年程かかったと言われています。

気が遠くなりそうですね…。????

グランド・ジャット島とは、パリ郊外のセーヌ川中洲にある島。

当時のパリ市民の憩いの場所だったそうです。

寝そべっている男性や日傘をさす女性達、ペットの犬や猿????!

気持ちよさそうな日ですね〜。

 

印象派の画家達は????‍????絵の具をパレットの上で混ぜず、

直接キャンバスの上に並べるという

筆触分割という技法を生み出しました。

絵の具を混ぜて色が暗くなってしまうのを防いだのです。

印象派の画家達の絵は明るい絵が多いですよね✨

 

それ以前の時代は、絵の具をパレットの上で混ぜ、

室内で絵を描いてきました。

チューブ式の絵の具が出たのも、印象派の時代からです。

それまでは顔料(絵の具の粉末状のもの)を

ガラス板の上でオイルと練り練りして油絵の具を作っていました。

 

スーラは、この点描で描く技法から、

後期印象派または新印象派と呼ばれるようになります。

点描とは、違う色の小さな点を隣り合わせに置き、

遠くから見ると色が混ざって見えるように描いた技法のことです。

点描で絵を描くなんて、凄すぎます…。

きっと、点描の魅力にのめり込んだのでしょうね!

 

スーラは病気のため31歳で亡くなります。

早いですね????

作品数は少ないですが、

油彩のためのデッサンや習作が残され、

油彩画はどの絵も静かな、優しい雰囲気が漂っています。

ぜひスーラの他の絵も、見てみてくださいね!

無料メール絵画講座のお受け取りは こちらから!

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ

ランキングに参加しています。 お役立ちできる情報や 共感できる内容でしたらクリックお願いします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA