今日は絵を描くときに

演出する、ということについてお伝えしますね。

 

モチーフを描く前に

光が一方向から当たるように光源を調節したり、

自然光が当たることろにモチーフを置いたりすると

描きやすいです。

 

でも、光が一方向からではなく、

いろんなところから当たって

陰影が分かりにくい時がありますよね。

そういう時でも、

絵の中で、光の方向を決めて描く方が立体感が出ます。

 

予備校に通っていた時、

「鉛筆のトーン(濃度の幅)が狭いから、もっと陰影を描く時に

鉛筆を載せると良いよ。」と言われました。

私はガッツリ濃くするのが苦手で、先生のおっしゃる通り

トーンの幅が狭く、立体感が出しにくい方でした????

 

その時、教わったポイントは、

モチーフと床との設置面の影を濃いめにすること。

実際はそこまで暗く見えないけど、

絵の中で濃いめに描くことで、

存在感が増すのです❗️

 

オンライン絵画講座で使った、見本のデッサンの途中画像↓

まだ途中の段階ですけど、

モチーフと床の設置面の影を強めに入れるだけで、

物が置いてある感じが出ますよね!

 

絵を描くときに見たまま描くのではなく、

少しオーバーに陰影をつけると立体感や存在感が出ます。

 

イタリアの画家カラバッジョ(1573~1610)の「聖マタイの召命」

窓から強い光が刺し、光と影を劇的に描いています。

このような状況はなかなかありませんが、カラバッジョは

激しく光が当たっているように表現して、

ドラマチックな演出をしていますね。

 

デッサンを描く時に

実際に見ているモチーフの状況よりも

少し大袈裟に陰影を表してみると

存在感が増すと思います♪

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました!

無料メール絵画講座のお受け取りは こちらから!

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ

ランキングに参加しています。 お役立ちできる情報や 共感できる内容でしたらクリックお願いします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA