初‼️オンライン絵画講座

オンライン絵画講座を試験的にやってみました????

zoomアプリ、ホスト役を務めるのは

実は初めてでした。 😯

 

説明用パワポ、動画作成、

zoom操作確認など行い、流れはこんな感じかな〜と

想像しながら準備、準備…。

 

今日は5名の方々で行い、課題はお気に入りの食器でした。 🙂

 

参加者の皆さんが、

家にある物で参加できるといいなぁと思い、

主人に相談したところ、

このアイディア????を採用しました。

 

そして、食器は描き始める時、

基本形の形に置き換えて描きやすい!

 

私は動画作成にあたり、友達から結婚祝いで頂いた

白いマグカップを選びました。

マグカップは、

最初は円柱として捉えられます。

 

パワポと動画で説明(挿入した動画音声がものすごく小さい!、

というトラブル発生。喋りながら説明しました 笑)????

→実際に描いてみる→

途中段階を適宜声かけながら見せていただいたり、

質問を受け付けたり、、、

あっ‼️という間に時間は過ぎました。

 

最後に作品を見せていただき、感想を述べてもらいました。????

形もとれて、陰影もしっかりつけられていますね!

しばらく絵を描いていない、

デッサンは中学生の美術の授業以来という方もいたので、

こんなに描けてビックリ‼️

 

「無になる時間で、集中できてスッキリした」

「自分にはムリ!と思っていたけど、

説明の通りやってみたらびっくりするくらいできた‼️」

「他の人の作品も見られて参考になった」

「オンラインだと、自分のペースでできるのが良かった」

「褒めてもらえたのが、嬉しかった」

 

仕事、家のこと、やらなくてはいけないことなどで

毎日が過ぎていくと、

集中して何かに没頭する時間って、少ないですよね。

 

私は絵を描いているときの、

この没頭している時間が好きです。

 

今回、体験された方で

自分の作品が気に入って飾りたい!と話している方がいて、

とても嬉しくなりました。

こういう感性こそ

人生をより豊かにすると思うんです。

自分の作ったものを大切にできるのって、素敵です????

 

つい技術的なことに目が行きがちですが、

絵を描くと

身近にあるものの美しさに気づけたり、

ものを大事にしようと愛着を持つことなど、

人として大切な感情の幅を広げていくことができると思います。

 

来月も無料オンライン絵画講座を行う予定です♪(初心者向け)

モニター生募集中ですので、

気になる方はご連絡ください。

 

次回、前回予告した通り、

絵を演出することについてお伝えしますね‼️

今日も最後まで読んでくださって、

ありがとうございました!

無料メール絵画講座のお受け取りは こちらから!

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ

ランキングに参加しています。 お役立ちできる情報や 共感できる内容でしたらクリックお願いします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA