アトリエ彩り 講師のSayoです。

先日、ピアニストの主人と行なっている

YouTubeライブ配信ピアノコンサート・ライブペインティングの

予定でした。

パソコンに機材を接続して配信をしているのですが、

映像が映らない…😱

青ざめました。

 

色々確認したのですが開始時間も迫っていたため、

主人と話し合い、今回は機材トラブルのため、

延期させていただくことにしました。🥲

 

「何が原因かわからないと次回も設定できない!」と思い

ネットで使っている機材のトラブル解決方法を検索。

そこに映像が映らない時の対処法が載っていましたので、

それを試してみました。

すると、、、映像が映った!

この時、18時15分。

本来予定していたライブ配信は18時から18時半までの予定でした。

 

「このまま何もしないのは

せっかく楽しみにされていた方々に申し訳ない!」と思い、

主人は即興演奏を、私も即興ペインティング

短い時間で行うことにしました。

 

主人はクラブハウスというアプリで

即興演奏をたくさん行なっているのですが、

私は即興で絵を描くことはありません💦

緊張するなぁと思いながら、やってみることにしました。

 

普段抽象画は描かないのですが、

今回は時間も短いので

主人の演奏を聴きながら自分の好きな色で描きました。

いつもキャンバスに描くのですが、1枚目は

画用紙に描いてみました。

画用紙ならではのにじみやぼかしの表現を楽しみました。

2枚目は下地の塗ってあるキャンバスに、

1枚目とは異なる色で表現してみてました。

主人の即興演奏が壮大で、🎹

その音の粒に気持ちよくなりながらも、

どうまとめよう?と必死な面もありました。

色のみの表現の世界を味わいました。

 

今回の即興ライブの様子は

主人のYouTubeチャンネルにアップしていますので

よかったらご覧くださいね♪

私の描いている様子は映っていませんが、

最後に私の絵をお披露目し、その絵を見て

主人が即興演奏しています。

https://youtu.be/1F494DGXzy0

 

司会はペンギンのぬいぐるみのコペンちゃんです🐧

 

 

 

 

 

 

無料メール絵画講座のお受け取りは こちらから!

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ

ランキングに参加しています。 お役立ちできる情報や 共感できる内容でしたらクリックお願いします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA