頭の中、どうなっているの?

アトリエ彩り 講師Sayo です。

今日は、ピアニストの主人について紹介しますね。

 

主人は3歳からピアノとヴァイオリンを習い始めました。

中学校は音楽専門の勉強ができる東京の学校に進学。

そのために、ご家族は東京に引っ越し。

 

その時に出会ったサマースクールの講習に来ていた

フランスの先生の指導に感銘を受け、パリ留学を決意。

中学校を卒業するとパリの音楽学校で12年間学びました

 

引っ越し、留学、ご両親の支援、すごすぎます…‼️

以前のブログでも紹介していますので、よかったら

ご覧くださいね♪

Click Here

 

主人にとって、言葉の壁や日本との生活の違いは大きく、

留学時代はとても大変だったそうです…。????

 

そんな中、なぜ12年間も勉強を続けたかというと、

まだ今のレベルではピアノを人に教えられない

という思いがあったそうです。

ようやく、先生に言われずとも

自分の演奏をこうすればいいのだなと思うようになった頃、

帰国したそうです。

 

なかなかのストイック精神…。

そんな主人は、聞いた音楽は大抵、弾くことができます。

いわゆる耳コピですね♪

これ、音楽を学んでいる人なら出来るんじゃない?と

思うかもしれませんが、そんなことはありませんよ…。????

 

先日、娘が見ているディズニーチャンネルで放送している

「チャギントン」の歌を耳コピして、譜面に起こして

YouTubeのチャンネルにアップしました。

ちなみに、歌っているのは私です 笑!

https://youtu.be/vX04oU_h3KE

他にも、このYouTubeチャンネルでは、

流行りのポップスも演奏していますが、耳コピです。

 

最近披露している即興演奏。

クラブハウスという複数人で会話をしたり、

演奏したりできる音声アプリで

即興音楽クラブ」というルームがあります。

(ルームとは、テレビでいう番組みたいなものです)

そこで、ゲストの方の人生について語ってもらい、

それを即興演奏で表す、ということを披露しています。

聞いていると似たものになりそうですが、

バラエティに富んでいて、飽きません。

また、人生が音楽になるって、とても感動しますよ!

 

私も一度、即興演奏してもらったことがあるのですが、

今までの自分の人生と美しい音色が合わさり、

自然と涙が出ました。

主人はクラシックが専門なのですが、

できることの幅が広く、驚きます。????

頭の中、どうなっているんでしょうか…。

 

コロナ禍になってから、主人は

会場でコンサートを行うことが難しくなりました。

私も生のコンサートが大好きだったので、

とても残念な気持ちでした。

 

そんな中、コロナ禍でもできることはないか考え、

YouTubeを始め、ライブ配信コンサートを行うようになりました。

最初は友達と一緒に行い、やがて自宅のピアノレッスン室で

行うようになりました。

 

音質が少しでも良くなるように、マイクや線を色々買い、

合わないこともしばしば…。

私も主人も機械は得意ではないので、

何度も「もう嫌だぁ〜!」と嘆いていました。

 

今でも接続には四苦八苦しますが、

ネットを通じて多くの方々と出逢うことができました。

地域をまたぎ、さらには国を超えて

多くの方々との交流が可能になり、

自分たちだけでは叶えられなかったことも

できるようになりました。

 

主人と私で行うライブ配信は、

多くの方々の支えや応援があってできているものです。????

 

今月の開催ご案内、

近日中に行いますので楽しみしていてくださいね????

 

 

 

 

無料メール絵画講座のお受け取りは こちらから!

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ

ランキングに参加しています。 お役立ちできる情報や 共感できる内容でしたらクリックお願いします。

おすすめ記事

2件のコメント

  1. わたしもコロナ禍で仕事がストップしましたが
    その状況にならなければ出会えなかったひとやものや夢ばかりです
    テクノロジーのおかげで自宅にいながら国を超えて交流ができる時代
    本当に有難いです!
    出会ってくれてありがとうございます????

    1. ばっちゃん、カナダはもっと厳しい状況ですよね。
      ですが、おうちにいる時間と現代技術のおかげで世界が広がりましたね!

      私達夫婦も、最初はこのような状況で国を超えて交流できるなんて
      予想もしませんでした。
      こちらこそ、ありがとうございます♪
      これからもよろしくお願いしますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA