予想もしていなかった

アトリエ彩り 講師のSayo です。

今回は、ピアニストの主人と毎月行なっている

YouTubeライブ配信をなぜ始めたのか、お伝えしますね。

 

コロナ禍になってから

ピアニストの主人は会場コンサート開催が難しくなりました。

「家にいながら音楽を楽しんでもらうことはできないか」

と考え、YouTubeを始めました。

ピアノ演奏をして、動画をアップしていきました。

 

やがて毎月友達とライブ配信コンサートを行うようになりました。

回数を重ねると、YouTubeライブ配信で

ピアノソロコンサートを行うようになりました。

 

配信となると音質は悩みの種でしたが、

コロナ禍という理由以外にも遠方の方や

小さいお子さんがいてコンサートに行けない方、

いろんな方にライブ配信を

楽しんでいただけることがわかりました。

 

配信の際は機材の接続や準備などを手伝っていましたが、

主人の演奏を喜んでいただける姿を見て

私も何かやりたいなぁと思っていました。

 

妊娠中、主人の実家に引っ越して

周りに友達はいない、コロナ禍で会いに行けない。

そんな状況の中、

外の世界とつながりを持ちたかったのです。

私も誰かを喜ばせたい!と思いました。

 

やがて、ペンギンのぬいぐるみを使って

司会をするようになりました。

これが楽しく、見ていた方にも喜んでもらえて

以後毎回登場するようになりました。

 

ある時、ライブ配信コンサートを一緒に行う予定だった友達が

急遽来られなくなっていまい、

私がライブペインティングを行うことになりました。

 

今までピアノのある都内の喫茶店で

ライブペインティングを行なっていました。

その時は曲のイメージから絵を描いていましたが、

ライブ配信では

主人の演奏する横で描きたい絵を描くことにしました。

そして、その絵を見て主人が即興演奏をする、という

ちょっと変わったスタイルにしました。

娘が産まれたこともあり、描く絵の雰囲気も変化しました。

 

その絵からカナダに住むばっちゃんが

「ねむねむの森」という物語をイメージし、

Kindle電子書籍出版という形になりました。

今は、私が絵を描き、絵本版を作ろうという計画が進んでいます。

 

主人の即興演奏はクラブハウスというアプリで広まり、

多くの方々の感動を呼びました。

そして、東京でリアルコンサートが実現、

YouTubeでライブ配信も行われ、大盛況でした。

 

多くの方々の素晴らしい出逢い、お力のおかげで

予想もしていなかったことが形になりました。

感謝してもしきれないくらいです。

 

ライブ配信は、応援してくださっている方々への感謝を

表現する場でもあります。

また、音楽や絵を楽しんでいただけるようお届けしますね!

 

さて、今月のライブ配信のご案内です。

 

吉田琢磨ピアノコンサート・紗代ライブペインティング

日時 6月26日(土)

18時から18時半

参加費 1000円(PayPalの方は1100円)

お支払い方法

① PayPal決済1100円

②銀行振り込み1000円(手数料はご自身でご負担ください)

ご希望の方は、以下のフォームからご予約ください。

ClickHere

当日、開始前にYouTube限定公開URLをお送りいたします。

当日ご都合が合わなくてもアーカイブが残りますので

いつでもご覧いただくことができます。

 

無料メール絵画講座のお受け取りは こちらから!

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ

ランキングに参加しています。 お役立ちできる情報や 共感できる内容でしたらクリックお願いします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA