デジタルで油絵が描けちゃう!?

アトリエ彩り 講師のSayoです。

12月に入り、一気に寒さが増しましたね。

 

生徒さんから

「油絵が描けるデジタルアプリがある」とご紹介いただきました。

早速、教室でやってみました。

 

あの、柴崎春道先生がYouTubeでご紹介していたそうです。

柴崎先生は画家であり、ユーチューバーでもあります。

語り口も独特で面白いですよ!(^ ^)

柴崎先生のご紹介された記事がありますので

ご興味のある方は、こちらからご覧ください♪

https://withnews.jp/article/f0220827001qq000000000000000W08k10101qq000025054A

 

アプリは、Adobe Frescoというものです。

このアプリで描いてみた生徒さんの作品です。

 

油絵の描き方本に載っていた作品を模写しました。

色合いがとてもきれいだなぁと思いました。

 

個人的に、りんごの紫、黄緑の配色や

コップのオレンジの色やその色が机にもあるところが

好きです。

 

描く過程を見ていたので、下がきからレイヤーを重ねて

どんどん色が塗られて、す、すごい!!の一言…。

 

タッチも「モネ」なんてものがあって

ちょっとぼかせるタッチで

それをよくオススメしてました 笑

 

デジタルだと、

やり直しがすぐできるところがいいですよね!

また、画材を一式揃えなくても

タブレットやパソコンでできてしまうので、

そこも素晴らしいと思っています。

 

でも、「アナログが一番ですね!」と生徒さんは

お話ししていました。

デジタルが苦手なアナログな私は

どちらも活用できるといいかなぁ、と思います。

 

例えば、「こんな絵を描きたい!」というイメージがあったら、

それをデジタルで描いて、

色合いや配色のバランスなどを見ることもできます。

 

どちらもメリット、デメリットがありますので

良さを生かしながら使っていけると良いですね!

 

 

 

 

無料メール絵画講座のお受け取りは こちらから!

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ

ランキングに参加しています。 お役立ちできる情報や 共感できる内容でしたらクリックお願いします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA